Excel×マクロは動画で勉強する時代|udemyのおすすめコンテンツを4点紹介

お知らせ記事には広告が含まれておりますがExcelのスキルUPに繋がる様コンテンツ自体は手を抜かずに作成しております

Excel×マクロはオンライン環境(動画)で勉強する時代です

コロナウイルスにおける外部環境の変化によりここ数年でオンライン環境の整備が進みました。

色々な事が対面ではなく映像、動画に置き換わり仕事や趣味も今までと違った体験が出来る様になりましたね。

資格やスキルアップに向けて勉強する環境も同じように変化がおきました。

今までは本やスクールが定番でしたが「オンライン学習」という軸が加わりました。

EnjoyExcel
EnjoyExcel

本記事ではオンライン学習のプラットフォームとして特に有名なUdemyを取り上げます。

私もいくつかコンテンツを購入しましたのでメリット、デメリットを紹介していきます。

Udemyは、学ぶ人と教える人をつなぐ大人向けオンライン学習プラットフォームです。

メリットやデメリット、実際動画を購入した際の感想などを紹介していきます。

「動画で勉強したい」、「Udemyの動画を購入してみようなか?」と検討している方にはおすすめの記事となります。

ExcelVBAで仕事の生産性を上げましょう。(シリーズものばかりではなく単発のコンテンツも沢山ありますよ)

Udemyでマクロを勉強しよう

マクロは動画でも勉強する事ができます。基本的な内容からより実務に近い内容まで幅広く勉強できます。

動画は好きなタイミングに何度でも視聴できるので繰り返し学習が必要なVBAの学習にマッチしたコンテンツです。

実務に近い内容を勉強できる
icon icon
\繰り返し再生でマクロを勉強できる/
VBAの基本を学ぶことができる
icon icon
\動画で効率良くマクロを勉強しよう/
\高評価の動画だけ揃えてみました/
スクールに通うより低価格&好きな時間に勉強できる

あなたに合った勉強方法を紹介

各自の環境にあった勉強方法を提供出来たらなと思い記事を書いてみました。

皆様の環境に応じて色んな選択肢を提供していますので是非参考にしてください。

冒頭でも書きましたが今回はこの中の動画コンテンツに注目してみます。

私自身が数十点動画を購入して勉強した結果非常に良いなと感じたコンテンツを紹介させていただきます。

Udemyとは

動画コンテンツの宝庫です。近頃はCMでも見る様になりましたね。

会社としては2010年ごろ米で設立された様です。

その後10年ちょっとで受講生は5,700万人だそうです。(2023年02月現在の数値です)

企業さんも1万社以上とコネクションがあるそうです。すごい会社ですね。

2023年02月の数値です

2023年08月のデータも取得してみました。受講生も順調に伸びているようです。

こちらは2023年08月の数値です

様々な分野の動画コンテンツが用意されています。

各界の専門家さん達の動画もあれば個人で講師をされている方も居ます。

口コミのような評価機能も用意されていますので客観的な評価も確認出来る様になっているんですよ。

有料なので「Youtube」のが・・・と思うのですがサイトを周回していくと考え方が変わってきます。

それだけの人たちが有料でも動画を購入するという事はやはり有料なりのメリットがあります。

私が良いと感じた点を何点か紹介していきます。

udemyの動画学習におけるメリットとデメリット

実際に自分で動画を購入して感じたことを書き出しました。

GoodPoint

まずはメリットの紹介です。動画の購入前と購入後にわけてGoodPointを挙げてみました。

購入前

動画購入前の心配を解消するため以下の様に事前説明がしっかり整っています。

番号要素購入前の事前情報
1プレビュー動画長めの無料動画が視聴できます
2要件視聴するにあたって必要なスキルが分かります
3解説動画の内容を説明しています
4対象受講者どのレベルの方向けの動画なのか分かります
5返金対応30日間は無料等 セーフティネットが用意されています
6他者の評価、コメントこれが一番気になるところです

コメントが実際の評価と相違無いかを確認したくあえて星が2つ程度の動画を何点か買ってみました。

評価の通りでした。(どの動画かは言えませんが・・・)

もちろん星4以上で私自身が見たい動画も数点買ってみましたが星の通りの印象です。

購入後

続いては購入後に良いなと思った点をを3つ挙げます。

これに尽きます。

資格試験をサポートしている会社が用意する様なレベルの動画が比較的安価に購入出来るのは驚きでした。

まさに教室にいて授業を聞いているような感覚を持つぐらいしっかり作られているものが多かったです。

画面で実際の動きを確認しながら投稿者様が解説する音声が重なって視覚と聴覚で勉強する事が出来ます。

Youtubeも同じかもしれませんが口コミや評価の高い人のコンテンツはYoutube以上だなと感じました。

動画の取り回しが楽

会員になるとまずマイページが用意されます。

  • 購入した動画はそこからすべて視聴可能です。
  • 動画を途中で止めた際はそこから再生出来ます。
  • 視聴スピードを変えたり状況に合わせて動画を見る事が出来ます。

よって自分の時間が取れる時に好きな量だけ勉強することが出来ます。

価格

最初価格を見て「高いな」と思うのですがキャンペーン時期になると驚くほど安くなります。

狙い目を定めておきタイミングをみて購入することで千円前後で優良な動画を見ることが出来ます。

キャンペーン時は90%OFFで販売されている事があります

これで私が星の少ない動画をあえて買ったというのが信じてもらえますよね。

質の良い動画も同じように価格が変動しますのでタイミングを見計らっての購入をおすすめします。

なお購入後「失敗したな」と思った時のリカバリーも整備されています。

購入してからも返金対応がありますのでリスクも減らすことが出来ますよ。

BadPoint

続いてデメリットの紹介です。良質なコンテンツでもあるのですが人によっては刺さらない所もあります。

基本は独学

映像という事で文字よりは分かり易く頭には入るのですが基本は独学です。

意思が強くないと勉強が続きません。

無料には勝てない

「Youtubeの動画で十分理解できます」という皆様には割高に感じることでしょう。

しかし口コミが高いものを選択いただければYoutubeの動画より上質なものである確率は高いです。

おすすめ動画を紹介

勢いも重要です。せっかく興味を持ったのですからまずは1つ買ってみましょう。

個人的におすすめのコンテンツは以下4点です。

以下リンク先には興味深い動画がたくさん揃っています

【はじめてのマクロ】エクセル作業を自動化する VBA の基本マスターコース

エクセルマクロ(VBA)初心者向けの動画です。

各要素内容
受講対象者マクロの本を読んだけど、よく理解できなかった方
勉強出来る事比較的簡単なコードで基本的な操作を広く浅く学べます
受講時間11.5時間
価格2,600円
基礎全般が網羅されていますので後で見返すような辞書的使い方も出来ます。
1つ買っておくと便利な動画だと感じました。

Excel関数マスター講座 全47関数の動画レッスン大百科を持ち歩こう

関数をたくさん勉強したい方向けの動画です。

各要素内容
受講対象者初心者で何から勉強したら良いのか分からない方
勉強出来る事VLOOKUP関数などの人気の関数が使える様になる
受講時間13.5時間
価格6,200円
私イチオシの先生です。VBAでも動画を出されています。
関連書籍もたくさん発売されている方で納得の動画となっております。

【 初心者から財務プロまで 】エクセルで学ぶビジネス・シミュレーション講座

グラフのバリエーションを増やしたい方向けの動画です。

各要素内容
受講対象者シミュレーション結果をまとめる方法を知りたい方
勉強出来る事分かりやすく見やすいグラフの作り方
受講時間6.5時間
価格2,600円
グラフの作り方はセンスもありなかなか独学では伸びない要素です。
簡単かつ分かりやすくグラフを用意する方法が学べると感じました。

【初心者から上級者まで】1日で学べるエクセルの教科書 マスターコース

エクセルを始めて操作する方向けの動画です。

各要素内容
受講対象者エクセル全般における初心者様
勉強出来る事基礎的な操作を身に着ける事が出来る
受講時間9.5時間
価格2,600円
エクセルというのはこんな感じのアプリケーションだよというのが分かる動画となっています。

上記動画の他にも色々なコンテンツが紹介されています。

ある程度検索を絞ったものを用意しておきましのたで興味ある方はご覧ください。

参考:おすすめの動画選択方法とは

やはり講師の方で選んでいただくのがベストです。

本当にたくさんの動画があるので最終的には人によって合う、合わないがあります。

ただし最終的には以下のような傾向があります。

数十本の動画を購入して確認したところ 講師=動画の質 でした。

ご自身が選んだ講師さんが用意されている関連動画を購入していただくのが一番失敗が無いです。

まとめ

UdemyにはVBA(マクロ)や関数、ショートカットなどExcelに関するいろいろな動画が揃っています。

是非有効に活用ください。

EnjoyExcel

タイトルとURLをコピーしました