【ElseIF&For】マクロ内で分岐とループを組み合わせる-3

お知らせこの記事は【エラーにならない】 VBA条件分岐完全ガイドコードのテンプレを紹介の関連記事です

お知らせ記事には広告が含まれておりますがExcelのスキルUPに繋がる様コンテンツ自体は手を抜かずに作成しております

条件分岐とループを組み合わせたコードを紹介_If~ElseIf&For

If~ElseIfステートメントとFor~Nextステートメントを一緒に使ったコードを紹介していきます。

まとめ記事で使っているデータシートをもとにしたコードを紹介します。

任意の都道府県が書かれてるセルから末尾を調べて同じ文字を隣のセルに入力するという作業です。

まとめ記事では単数のセルに回答を用意するコードでした。

ここでは複数のセルに結果を返すために繰り返し処理を用いたコードを使います。

EnjoyExcel
EnjoyExcel

For~Nextステートメントで複数セルに対して結果を表示する事ができる様になります。

道路を走る数々の車の運転手は条件分岐と繰り返し処理を組み合わせて考ながら走行しています。

この記事でわかる事

今回はシンプルに1つです。

If~ElseIfステートメントとFor〜Nextステートメントの組み合わせについて勉強します。

この記事でわかる事
  1. If~ElseIfステートメントと

    For~Nextステートメントの

    組み合わせ

この記事で型を習得しましょう

Enjoy Excel

関連記事

条件分岐のまとめ記事です。

If~ElseIfステートメントを含め4つの条件分岐についてコードを用いて解説しています。

繰り返し処理

繰り返し処理について解説しています。

今シリーズで使用しているForNextステートメントの解説もしております。

繰り返し処理と条件分岐の組み合わせ

セルの情報をもとに実際のコードを使って解説していきます。

If~ElseIfステートメントとFor~Nextステートメントの組み合わせ

出来るだけシンプルな型を用意しました。この型で基本を身につけましょう。

構文

実際に仕事をコードに落とし込む時は変数、始点、終点等の要素に数値が入っていないと分かりにくいです。

ここではあくまで配置として覚えてください。

For 変数 = 始点 to 終点
 If 条件A Then
  条件A向けの処理
 ElseIf B Then
  条件B向けの処理
 ElseIf C Then
  条件C向けの処理
 ElseIf D Then
  条件D向けの処理
  ・・・・・
 Else E
  上記条件に全て当てはまらない時
 End If
Next

考え方の基本となるところだけ解説しておきます。

大外にFor~Nextステートメントが配置されます。

For句からNext句までをループする事になります。

ループの中ではループの回数と同じだけIf~ElseIfステートメントの処理が実行されることになります。

毎回同じ条件で分岐を確認しても結果は同じです。

ループの都度異なる条件を設定出来る様変数を使った仕掛けを組み込みます。

以降で具体的なコードを用いて解説することにします。

使い方

セルには以下のような情報が記入されています。

D列の各行から末尾1文字を確認しE列の各行に末尾を入力するというコードを紹介します。

セルE5~セルE14に文字が入ります。

画像に対応したコードです。

Sub 条件分岐と繰り返し3()
Dim r As Long
For r = 5 To Cells(Rows.Count, 4).End(xlUp).Row
    If Right(Cells(r, 4), 1) = "都" Then
    
        Cells(r, 5) = "都"
        
    ElseIf Right(Cells(r, 4), 1) = "道" Then
    
        Cells(r, 5) = "道"
        
    ElseIf Right(Cells(r, 4), 1) = "府" Then
    
        Cells(r, 5) = "府"
        
    ElseIf Right(Cells(r, 4), 1) = "県" Then
    
        Cells(r, 5) = "県"
        
    Else
    
        Cells(r, 5) = ""
        
    End If
Next
End Sub

解説

実行するとセルE5からセルE14まで漢字が1文字ずつ入力されます。

セルE7が「都」、セルE13が「府」。残りは「県」です。

23行目でDimから始まるコードは変数の宣言です。

ここで宣言された変数はコード内で変数として使用出来ます。

続いて3行目のコードです。変数に値を代入するというコードです。

始点は5ですが終点は見た事無いコードが書かれていますね。これは最終行を取得する為のコードです。

変数と最終行を取得するコードについて分からない方はリンクを用意しておきました

必要に応じて確認ください。

各種要素については以下リンクを参照ください

これでリストの最終行を取得する事が出来ます。

今回のリストの配置からすると終点は14という数値を得る事が出来ます。

続いて変数の解説です。

For句で使われている変数rはIf~ElseIfステートメントの中でも使われています。

大外のFor句の繰り返し処理でIf~ElseIfステートメント内では毎回異なるセルを選択出来るようになります。

変数rが活躍してくれます。

コードの流れ

通常通り上から実行されます。4行目で末尾は「都」ですか?と確認しています

一致していれば6行目のコードが実行されることになります。

一致しない時は残りのElseIf句を通過します。

先程は例で「都」の説明をしましたが実際は最初の値は沖縄県です。

16行目のステートメントでTrueとなり18行目のコードが実行されます

セルに用意された文字の末尾が選択肢にかからなかった時はElseに進みます。

ここでは空欄になる様に設定していますが「値無し」などセルに文字を返しても良いです。

最後にループの解説です。25行目のNext句の後変数rは5から6に変化します

その後4行目から再びIf~ElseIfステートメントを通過しながらE列のセルに値を記入するという流れです。

課題

選択肢は増えても減ってもコードの実行時間に大きな差はありません。

コードも整理されて非常に見易く使い勝手も良いです。

各ElseIf句の中で再度If~Thenステートメントを組み込む事も可能でかなり柔軟に条件が設定出来ます。

課題はほぼ無いです。

あるとしたら「慣れないと使いにくい」という事でしょうか。

コードが整理されているという事はご自身の思考が整理されてないと使えないコードです。

訓練が必要というのが課題になります。

まとめ

If~ElseIfステートメントとFor~Nextステートメントを一緒に使いました。

フォーマットとして使える様に出来るだけシンプルな型を用意しました。

そのままコピペしてご自身でコードを実行してみてください。

(セルの内容は面倒ですが再現してください)

本日勉強したこと
  1. If~ElseIfステートメントと

    For~Nextステートメントの

    組み合わせ

繰り返し読んで理解しましょう

Enjoy Excel

自身でトライ&エラーを行う事が大事です。繰り返し処理だけに繰り返し勉強してみましょう。

EnjoyExcel

タイトルとURLをコピーしました