【VBA×SQL】SQLServer関連Appのダウンロード方法を紹介

お知らせ記事には広告が含まれておりますがExcelのスキルUPに繋がる様コンテンツ自体は手を抜かずに作成しております

SQLServer関連のAppをダウンロードする

ExcelとSQLを一緒に使う為にRDBMSをダウンロード&インストールしていきます。

EnjoyExcel
EnjoyExcel

MicrosoftさんのSQLServerはデータベースエンジンとサーバーを用意する必要があります。

SQLServerExpressとSQLServerManegementStudioが対象になります。

関連情報

ExcelとSQLを一緒に使う為の環境を紹介しています。

ここで紹介させていただいたAppを今からダウンロード&インストールしていきます。

SQLServerExpressのダウンロード&インストール

まずはデータベースエンジンのSQLServerExpressからです。

ダウンロード

こちらのサイトからダウンロードが可能です。

検索でも探す事ができます。検索窓に「SQLServerExpress ダウンロード」と入力してください。

サイトにアクセスし少し下方に進んでいただくとExpressエディションのダウンロードリンクがあります。

青色の「今すぐダウンロード」を左クリック。

どのようにダウンロードが進むかはブラウザやWindowsの設定次第です。

私はダイアログボックスが表示されるので一旦デスクトップに.exeファイルを落とします。

ダイアログボックスの「保存」ボタンの上で左クリック。

インストール

デスクトップにダウンロードされた.exeファイルを右クリック。

「管理者として実行」の上で左クリック。

管理者として実行」を使う意味はアプリケーションのインストール時に余計なリスクを省く為です。

通常インストールだと正常に実行出来ないAppも「管理者として実行」だと正常に動作する事が多いです。

根本的な事は分からないのですが経験上Appのインストールは「管理者として実行」を使っています。

インストール用のダイアログボックスが立ち上がります。

一番左の「基本(B)」の上で左クリック。

言語の選択、ライセンス条項を確認してから問題なければ「同意する」の上で左クリック。

基本的にインストール場所はデフォルトで進めてください。

インストール失敗のリスクを最小限にする事が重要です。

「インストール(I)」の上で左クリック。

途中経過です。PCのスペックによりますが数分かかる事もあります。

「インストールが正常に完了しました。」というダイアログボックスが表示されたら作業完了です。

色々表示されていますが特に触るところはありません。

ダイアログボックス右下の「閉じる」の上で左クリック。

これでSQLServerExpressのダウンロード&インストールは終了です。

SQLServerManegementStudioのダウンロード&インストール

続いてSSMSのダウンロード&インストールです。

ダウンロード

先程SQLServerExpressをダウウンロードしたサイトと同じです。

一番下までスクロールしてから少し戻ると以下のようにSSMSのダウンロードリンクが用意されています。

カーソルを合わせて左クリック。

表示されたサイトをスクロールしていくとダウンロードという表示が出てくるのですがスルーします。

さらにスクロールを勧めると「使用できる言語」という文字が出てきます。

近くに「日本語」というリンクが表示されているのでカーソルを合わせて左クリック。

Expressの時と同様にダイアログボックスでデスクトップにダウンロードされる様にコントロールします。

日本語バージョンには「JPN」という表示があります。

App内の表記が日本語でインストールされるかはここを見ると分かります。

インストール

ダウンロードされたアイコンを右クリック。

管理者として実行」にカーソルを合わせて左クリック。

インストール用のダイアログボックスが表示されます。

インストール場所は極力デフォルトで進めてください。

インストール」の上で左クリック。

Expressの時と同じでPC次第で数分かかる事があります。

インストールが完了すると以下ダイアログボックスが表示されます。

これでAppのダウンロードとインストールの作業を終了します。

閉じる」ボタンの上で左クリック。ダイアログボックスを閉じて作業終了です。

これでSQLServerManegementStudioのダウンロードとインストールが完了しました。

まとめ

SQLServerExpressとSQLServerManegementStudioのダウンロードとインストールが完了しました。

次回からはSQLServerManegementStudioの設定を行います。

この設定が終わったらデータベースに情報を入力していきます。

最後にExcelからデータベースの情報を取得するという流れで進めていきます。

EnjoyExcel

タイトルとURLをコピーしました