VBAで連想配列-2コードを紹介&項目毎に理解度UPの解説付き

お知らせ記事には広告が含まれておりますがExcelのスキルUPに繋がる様コンテンツ自体は手を抜かずに作成しております

事例を使って連想配列を勉強出来る 理解が進む様にコード&解説を用意

引き続き連想配列(Dictionary)の解説です。

配列との比較や使い時、メリット、デメリットについては前回記事を確認してください。

EnjoyExcel
EnjoyExcel

今回はコードの紹介とコードの解説をしていきます

前回記事

連想配列とは、メリットデメリット、使い時について紹介しています。

本日の画像

この後説明する事例を使った作業について画像で作業の流れを紹介しておきます。

ざっとでも良いので見ておいてください。コードが読みやすくなると思います。

事例を使って紹介

前回記事と同じ事例を使います。検索値10万件、DB10万件×7列の情報を使います。

まず検索値として用意した氏名とDBの氏名を照合します。

そこから氏名のフリガナを取ってくるというものです。

件数が多いというところで連想配列を使う事にしました。

  • シート名「検索値と出力範囲」
検索値が10万件あります。シート名は「検索値と出力範囲」です。
  • シート名「検索範囲」
DBとして用意したデータです。こちらも10万件×7列の情報です。シート名は「検索範囲」です。

コードを紹介

こちらがコードになります。最初の画像にある「実行ボタン」に紐付いています。

Sub Dic単数列()

'例のごとく出来るだけ変数は日本語を使っています。
'気になる方はコピペ後英語に置き換えてください。
'**********************************************************************
'1、変数の定義
Dim 最終行 As Long  'rng検索値の最終行を取得する為の変数
Dim 検索範囲の最終行 As Long  '検索範囲の最終行を取得する為の変数
Dim 検索範囲の最終列 As Long '検索範囲の最終列を取得する為の変数
Dim ary検索値() As Variant  '検索したい値を配列として取得する為の変数
Dim ary検索範囲() As Variant  '検索される値を配列として取得する為の変数
Dim ary() As Variant 'Dictionaryから値を配列で一旦預かる為の変数
Dim rng出力範囲 As Range  '出力される範囲を決めるための変数
Dim myDic As Object  'オブジェクトを格納する為の変数
Set myDic = CreateObject("Scripting.Dictionary") '参照設定をしなくても使える様に宣言
Dim i As Long  '各所にあるループ用の変数
'**********************************************************************
'2、セルに居るデータの範囲の取得
'変数の取得とデーが無い時のエラー対応
最終行 = Sheets("検索値と出力範囲").Cells(Rows.count, 2).End(xlUp).Row
検索範囲の最終列 = Sheets("検索範囲").Cells(7, Columns.count).End(xlToLeft).Column
検索範囲の最終行 = Sheets("検索範囲").Cells(Rows.count, 1).End(xlUp).Row

If 最終行 <= 5 Or 検索範囲の最終行 <= 6 Then
    MsgBox "検索値と検索範囲にデータを入力してから実行ボタンを押して下さい", vbExclamation, "データを見直しましょう"
    Exit Sub
End If

'3、データ範囲の値を配列に格納
'検索値を配列にセット
With Sheets("検索値と出力範囲")
     ary検索値 = .Range(.Cells(6, 2), .Cells(最終行, 2))
End With

'検索範囲を配列にセット
With Sheets("検索範囲")
    ary検索範囲 = .Range(.Cells(7, 1), .Cells(検索範囲の最終行, 検索範囲の最終列))
End With

'4、キーの重複確認、Dictionaryに値を格納
For i = 1 To UBound(ary検索範囲)
    'Dictionsryに検索範囲の値が居ない時は・・・?
    If Not myDic.Exists(ary検索範囲(i, 1)) Then
        'DictionsryのmyDicに情報追加 ・・・ add キー,アイテム
        myDic.Add ary検索範囲(i, 1), ary検索範囲(i, 2)
    End If
Next

'Redimで2次元配列を用意
ReDim ary(1 To UBound(ary検索値), 1 To 1)

'5、検索値とDictionaryの照合
'6、アイテムを配列に格納
'myDicの中にある値からary検索値の値と合致した行に居る要素のアイテムをaryに入れる
For i = 1 To UBound(ary検索値)
    ary(i, 1) = myDic.Item(ary検索値(i, 1))
Next

'7、配列からセルへ貼付け
With Sheets("検索値と出力範囲")
    Set rng出力範囲 = .Range(.Cells(6, 3), .Cells(最終行, 3))
End With

'出力範囲に配列aryを代入 直接 セル範囲 = ary でも良いと思う
rng出力範囲 = ary
     
MsgBox "並べ替え完了", vbInformation, "確認"

End Sub

コードの解説

以下のような順番で作事をしています。

コードの流れ
  • 1
    変数の定義
  • 2
    セルに居るデータ範囲を取得
  • 3
    データ範囲の値を配列に格納
  • 4
    キーの重複確認、Dictionaryに値を格納
  • 5
    検索値とDictionaryの照合
  • 6
    アイテムを配列に格納
  • 7
    配列からセルに貼りつけ

1_変数の定義

各種変数の定義です。

1つポイントがあります。連想配列は外部ライブラリになりますので参照設定が必要です。

私はコード内で設定するタイプですのでオブジェクト変数を用意してその中にDictionaryをセットします。

参考:参照設定を使う場合

各種変数の定義ゾーンにある14、15行目のコードを以下コードに書き換えてください。

書き換え用のコード
  • Dim myDic As Scripting.Dictionary
  • Set myDic = New Scripting.Dictionary

続いて参照設定の紹介です。

VBEを開き上部のツールタブから参照設定を選択。

以下画像のようなダイアログボックスがアクティブになります。

Microsoft Scripting Runtime にレ点を付けましょう。

その後ダイアログボックス右上の「OKボタン」を押下します。

これで参照設定の完了です。

メリットは自動メンバー表示が出るようになるという事ですね。

最初のうちはすごく助かりますが慣れればどちらでも良い機能です。

私は状況によって参照設定を使う/使わないを切り替えています。

参照設定を使う時はそもそも参照設定とは・・・という説明が必要になります。

VBAに慣れている方との仕事や自分だけで使うコードの時は参照設定を使う事が多いです。

2_セルに居るデータの範囲を取得

配列に取り込む前にデータの範囲を確認し配列に格納する値を確定させるための処理です。

3_データ範囲の値を配列に格納

2番で確認した値を各種配列に格納します。

4_キーの重複確認、Dictionaryに値を格納

Dictionaryオブジェクトの中にExistsというメソッドが居ます。

このメソッドで連想配列内にキーの重複が無いか確認します。

重複していない値であればキー&アイテムのセットで配列に加えるという判別作業を行います。

実際に連想配列に値を格納する際はaddメソッドを使います。

これでキーとアイテムだけのスリムなリストが作成出来ます。

なぜ配列に取り込んだデータを連想配列として持ち直すのか

事例を使って説明してみます。

タイムラインの3番で配列に取り込んだ情報を見直しましょう。

DBの情報を取り込んだ配列は複数の列の情報を持っています。

実際に作業する時は使用する情報は少ないです。

行×列で照合した結果交点に居る値を取ってくることになる為です。

対象としている行、列以外はデータを使わない事になります。

コードではフリガナ列を持ってくることになってますので上の画像とは内容が違います。ご注意ください。

例えば上の図の様に氏名と都道府県を使って値を探すという時は極端に言うと関わりの無い列は不要です。

この画像からすると一番左の氏名の列と都道府県の列だけあれば仕事は進められます。

連想配列は大きなデータからキーとアイテムだけ切り出します。

検索に耐えられる中で一番スリムな形でデータを用意してくれます。

加えてキーの重複も削除出来るので「検索される側のリスト」として最適な状態で値を用意する事が出来ます。

あくまでイメージですが連想配列に格納する値は以下の様になります。

コードではフリガナ列を持ってくることになってますので上の画像とは内容が違います。ご注意ください。

キーとアイテムをイメージしてもらう為に用意しました。

ここでは氏名をキーにして都道府県をアイテムにしています。

重複確認を行ったうえで上記のような構造で連想配列に値を格納することになります。

これで「検索される側のデータ」として準備が整いました。

5番のコードに入る前にアイテムを格納する配列を用意します。

「ReDim」というコードで配列を定義しています。

変数の定義の後でコード内で配列を再定義する際に使うコードです。

これは動的配列という要素を勉強すると出てくるコードになります。

動的配列については今回はサラっと流します。

もう少し深堀りする機会を作りますのでその時に説明していきたいと思います。

5_検索値とDictionaryの照合

ここですね。連想配列のストロングポイントです。

検索値が連想配列内に居るのか確認する際に非常に手数を少なく検索する事ができます。

配列だとLBound、UBoundを使って配列の要素をループして値を探すのですが連想配列は違います。

探し方が配列とは比較になりません。

連想配列のストロングポイント

検索値が連想配列内に居るのか?居るなら何番目に居るのかを1発(1手)で出してきます

配列の後方でも前方でも関係ないです。1撃で仕留めてきます。

検索作業は1手で完了です。

LBound、UBoundでループ・・・とは比較にならないぐらい手数が減る事になります。

値を抽出してくるだけの事を考えれば検索値が10万件なら10万手で終わりという事です。

6_アイテムを配列に格納

5番の処理で抽出されたアイテムを貯めこむ配列を用意しておきその配列に値を渡します。

この配列に値を貯めてから最後にセルに貼り付けます。

5番と6番は一連のコードになっていますが説明を分けたかったので別の項目として書きました。

7_配列からセルへ貼付け

6番で値が格納された配列をセルに貼り付けます。これで作業終了となります。

用意した配列と同じ大きさの貼付け範囲を指示しないとエラーになりますのでご注意ください。

まとめ

ちょっと分かりにくいのですが実質弱点が無いので使わない手はないです。

是非覚えていただきご自身の仕事で使ってみてください。

これで連想配列の記事は終了となります。

あとはコレクション、動的配列、2次元動的配列あたりを勉強してください。

実際は2次元動的配列を使う機会が一番多いです。使える様になればどんなデータが来ても対応できます。

連想配列まで勉強出来た方は自力で勉強出来ると思いますので是非チャレンジしてみてください。

参考:連想配列の前後に勉強すると効率が良い要素は以下記事で紹介しています。

EnjoyExcel

タイトルとURLをコピーしました