VBA-1ExcelVBAは何ができるのか?マクロとの違いを教えて

お知らせ記事には広告が含まれておりますがExcelのスキルUPに繋がる様コンテンツ自体は手を抜かずに作成しております

VBAを勉強するためのコンテンツを用意しました

本シリーズは初心者様がマクロをイチから勉強出来るコンテンツです。

読んでいただくとマクロを自作出来るようになります。まずは何故このシリーズを用意したか説明します。

独学でマクロを勉強するのは大変

私は独学でマクロを習得したので当時はものすごく苦労しました。

  • 何を見たら良いのか
  • 誰に聞いたら良いのか
  • 何から勉強したら良いのか

3つ全て分かりませんでした。よって質が悪い勉強を時間でカバーしてマクロを習得しています。

EnjoyExcel
EnjoyExcel

実務で困らないぐらいに使いこなせるまでには1年以上かかっています

様々な事例を解決させていく中で今ではExcelVBAを使って 毎年1,000時間以上の業務改善ができる様になりました。

その経験をもとに勉強初期に自分が困った事、知りたかった事を中心に情報をまとめました

なぜマクロが必要なのか

理由はシンプルです。「手作業で頑張る」事を止めるためです。

EnjoyExcel
EnjoyExcel

マクロを習得してしまえばエクセルに関するほとんどの問題は解決するからです。

手作業で頑張るのを止めて効率良く働きましょう

Excelの作業は関数やピボットテーブル、パワークエリ等である程度の事はできる様になります。

ただし質、量共に一定の範囲を超えると手作業では対応出来なくなります。

そうなると手作業で出来るだけ頑張って処理する事でしか効率を上げられないのでしょうか。

そんなことは無いです。効率を上げる事は可能です。

マクロを作ると簡単な入力作業から複雑な操作が必要なデータの登録等様々な作業は一瞬で終わります。

ひと昔前の「人海戦術で残業」なんていう仕事のやり方から距離を置くことが出来ます。

マクロを習得して手作業を止めましょう。勉強することで「自由な時間」を手に入れてください。

このシリーズで何を勉強するのか

今シリーズの目標としてはこの2つです。

  • 「書店に置いてあるマクロ初級編の本がある程度読めるようになる」
  • 今から勉強を始める人が「自力で勉強出来るようになる

もちろん自力でコードが書ける様になりますよ。

プログラミングはVBAが最初という人は非常に苦労します。

勉強しようと思って書店に行ったりネット記事を読んでも「読めない、分からない」が先に来てしまいす。

 ・・・それで諦めてしまう人結構居るんですよ。そこを何とかしたいと思っています。

このシリーズで勉強できること
  1. 市販の初級編の本が読める様になる
  2. 自力で勉強出来る様になる
  3. 自力でコードが書ける様になる
マクロでサクッと仕事を片付けよう

Enjoy Excel

多少分からない事があっても気にしない

最初の頃は良く分からない事が多いです。マクロを書いてもエラーですぐに止まってしまいます。

でも諦めないでください。分かるところを拾っていく感覚で勉強を進めましょう。

何回か同じ資料を読み直していくと「そうだったのか」と気付く事が沢山あります。

マクロの勉強は頭から綺麗に理解していく事は不可能です。

よって少々分からなくても気にせず勉強を進める事が重要です。

勉強後の成果物

今回の記事集は1つの成果物を用意する為に必要な機能を少しずつ勉強していくというシリーズです。

最後まで勉強していただくと以下成果物を作ることが出来る様になります。

複数の検索値に対して欲しい値を1クリックで取り出すというツールが作れる様になります。

ワークシート関数のVLOOKUP関数をマクロの中で使います。

目次

最初に全体の構成を見ていただく為に目次を用意しました。全15回で構成しています。

記事はたくさんありますが1つ1つはそんなに長くないので思ったより道のりは長くないです。

アンケートをとってみたところ最初から4記事程読むとVBAについてイメージが持てる様です。

加えて本シリーズはこちらの記事とも関連を持っています。

独学で勉強する為のロードマップを用意しました。ロードマップの中でいくつかの記事を紹介しています。

マクロ勉強の道筋マクロは何から勉強するのか|学習をサポートするためのロードマップを作成

本記事での課題

シリーズでは1記事ずつ課題を用意していきます。今回の課題です。

EnjoyExcel
EnjoyExcel
課題

マクロとVBAの違いについて理解しよう

マクロとVBAの違い

一番最初に理解したい内容はマクロとVBAの違いです。皆様明確に答えられません。

質問です

VBA」とはなんですか? 「マクロ」は聞いたことありますが一緒なの?

まずは結論から。この2つは明確に違うものを指しています。

マクロ

マクロ=自動化ですよね」という方 結構多いと思います。

結果自動化のような動きにはなるのですが完全なイコールにはなりません。

回答です
Q
マクロとは何ですか?
A

マクロとは色々な作業を集約して一つの命令にしたものです。作業の集合体です。

マクロが作業の集合体である事を確認する

Excelの中に「マクロの記録」というコマンドがあります。開発タブの中に居ます。

開発タブの出し方はもう少し先の別の記事内の動画で紹介します。

f:id:EnjoyExcel:20210626125446p:plain

このコマンドは実行してから停止するまでの自身の作業を記録する事が出来ます。

任意のタイミングで同じ作業を再現出来るというコマンドです。

セルに値を記入、コピー、貼付け等色んな作業の記録が出来ます。

加えて個々の作業を一連の作業としてまとめてくれます。さらに記憶もしてくれます。

「マクロの記録」について動画を準備してみました。1分程度の動画です。

動画では5つの処理をまとめて1回で実行しました
  1. セルA1を選択する
  2. セルA1に こんにちは と入力する
  3. セルA1の値をコピーする
  4. セルB1を選択する
  5. セルB1にセルA1の値を貼り付ける

このように「マクロの記録」で実現出来るような「1つ1つの作業を集合させたもの」をマクロと呼びます。

というわけで「マクロ」といわれたら自動化の事だよねと思わず作業の集合体なんだなと思ってください。

用意した作業の集合体を1回の命令でやり切るので自動化のように見えるという解釈です。

マクロの記録は使わない様にしましょう

せっかく覚えたのですがこれで「マクロの記録」の事は忘れてください。

理由はこの機能を使って勉強したり業務を構築するのは絶対にやめてもらいたいからです。

使ってもらいたくないので先に紹介した次第です。

この機能は一見優秀に見える機能ですが落とし穴がたくさんあります。

リンクは用意しますがシリーズの勉強が一通り済んでから見ていただくことをおすすめします。

なぜ「マクロの記録」を使わない方が良いのかを説明しています。

VBA

一方VBAというのはVisual Basic for Applications の略称です。Wikipediaでは以下の様に定義されています。

Visual Basic for Applications(ビジュアルベーシック・フォー・アプリケーションズ、VBA)は、主にマイクロソフト製のMicrosoft Officeシリーズに搭載されているプログラミング言語である。

Wikipedia:Visual Basic for Applicationsから抜粋

ベースになっている言語はVisual Basicです。

Visual BasicをベースにしてマイクロソフトのAppに特化して開発されたのがVBAです。

そうなるとMicrosoftのAppにしか使えないのでは?と考えてしまうのですがもっと広く使い道が用意されています。

もう少し勉強が進んできたら紹介する事にします。

VBAで書かれたマクロのできる事

おおまかに言うと「何でも」できます。全部1クリックで済む様に作業グループを構築出来ます。

  • Excel画面の上方に配置されているリボンやタブ内のアイコンの作業全て
  • 自PCのAppへのアクセス、情報転送、取得、指示等
  • 外部Web Appへのアクセスと情報転送、取得、指示等

上記ふまえ具体的な事例に置き換えると以下の様な事が出来ます。

出来る事(具体例)
  • 条件付き書式の設定やグラフの作成、ピボットテーブルのセット
  • AフォルダにあるB.xlsxのセルCからセルDの範囲の値を削除して保存
  • Yahooのニューストピックスをタブを切替えて全て取得する

冒頭で紹介したOfficeのアプリケーションとの連携も可能です。

まとめ

ざっとですがVBAとマクロの違いや何が出来るのかを解説してきました。

1つ1つの動作をまとめたものがマクロで言語の名前がVBAという事でしたね。

本日勉強したこと
  1. マクロは作業の集合体
  2. VBAは言語の名前
  3. 出来る事は沢山ある
一緒に頑張りましょう

Enjoy Excel

マクロが書ければ立派なエンジニアです。

他の言語を勉強する前にVBAを勉強しておくと多くのメリットがあります。一緒に勉強していきましょう。

次はデータの保存方法について勉強していきましょう。

データが保存出来ないと作業を蓄積出来ません。

以下リンクより「マクロ付エクセルブックの保存方法」の記事に進んでください。

参考:マクロをマンツーマンで教えてほしい方

こちらのバナーをクリックしてリンク先の記事をご覧ください。

\顔出し無し&マンツーマンで会話しながらマクロを勉強できる/
マクロさんのVBA独学サポートブログ
スクールより低価格で学習できます

参考:おすすめ書籍

初心者様向けの書籍です。多くの書籍とは一風変わった事を書いてますが共感が持てたので紹介します。

EnjoyExcel
EnjoyExcel

「マクロを勉強するのは少しでも仕事を効率化させる為」であり

「マクロを完璧にマスターするわけではない」という考えのもと書かれた本です。

参考:オンライン型スクールの紹介

スクールを検討されている方は以下記事をご覧ください。

私自身で無料カウンセリングを受講してきました。

タイトルとURLをコピーしました